【独占】「すずめの戸締まり」涙、サイクリング…根尾昂ありのまま/インタビュー前編

中日浅尾拓也2軍投手コーチ(38)のインタビューに続き、田村藤夫氏(63)はシーズン中に投手転向した根尾昂投手(22)に話を聞きました。選手の技術面に加え、人間性やドラマにも迫る連載「プレミアムリポート」。根尾が感じた野手と投手の違い、はじめて投手として練習メニューをやり抜いた秋季キャンプ、まじめな根尾の息抜きや、楽しみにしている1人暮らし…自炊については田村氏とまさかの激論に発展しました。

プロ野球

今回のインタビューはナゴヤ球場で行われた。まずは浅尾コーチに聞き、契約を更改した根尾が合流。しばしの投球談義を経て、バトンタッチとなった

今回のインタビューはナゴヤ球場で行われた。まずは浅尾コーチに聞き、契約を更改した根尾が合流。しばしの投球談義を経て、バトンタッチとなった

丁寧にあいさつして引き揚げる浅尾コーチを見送り、今度は契約更改を終えたばかりの根尾と向き合った。

■「本当に、もっとやらないと」

田村氏浅尾コーチからクイックやけん制を教わったと思うけど?

根尾手応えをつかめた、これっ、というのはなかったです。本当に、もっとやらないといけないというか。もっとけん制を速くできる方法や、もっとランナーが1回(一塁から)出されるようなけん制をやらないといけないな、と思っています。

田村氏クイックは得意じゃないのかな?

根尾1・22(秒)ぐらいっす。だいたい1・22~24くらいですね。1・20切るくらいにしたいですね。1・25とか1・30ぐらいだと、キャッチャーがベストボールを投げても、アウトにできないので、ごめんなさいです。

田村氏そうだな、1・20切れば、あとはキャッチャーの問題だな。浅尾コーチからはそのほかに聞いたアドバイスはある?

根尾感覚的なお話をしていただきました。

田村氏分かった?

根尾すっごい! 分かります。ただ、それができるか、と言われるとまた別なんですけど。分かるのは、すごく分かります。かなりおもしろかったです。

田村氏そうか、分かるだけすごいな。中日には他にもいろいろ話を聞けるコーチがたくさんいるから。いろいろ聞かせてもらって、自分に合いそうなところを自分で判断して。落ちるボールなどのコツとか、よく聞いた方がいいよ、絶対に。

根尾はい。

■「秘密っす。秘密っす!」

田村氏根尾がまじめで、よく練習するのは知ってるんだけど。息抜きはどうしてる?

根尾散歩、サイクリング。あと、映画館とか普通に行きますね。

田村氏1人で行くの?

根尾はい。

田村氏何を見るの?

根尾沖縄で新海誠さんの新しい映画(すずめの戸締まり)を1人で見に行って、1人で感動しました。

田村氏泣いた?

根尾いや、それは、ちょっと、それは秘密でお願いします。

田村氏泣いたな、その反応は?

本文残り73% (2575文字/3532文字)

1959年(昭34)10月24日、千葉・習志野出身。
関東第一から77年のドラフト6位で日本ハム入団。93年に初のベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞。
93年オフ、巨人長嶋監督からFA移籍でのラブコールを受け(日本ハムに残留)、96年オフには、当時の王監督(現会長)から直接電話でダイエー(現ソフトバンク)移籍を決断。07年から中日落合監督に請われて入閣した。
ONと落合氏から高く評価された捕手だが、田村氏はそうした経緯について「自分から人に話すことではない」というスタンスをかたくなに守る。42年間のプロ野球生活を経て解説者に。プロ通算1552試合出場、1123安打、110本塁打。