【3日連続①】旋風から5年の夏 吉田輝星に通い詰めたベテランと新人/連載〈16〉

日本ハム吉田輝星投手(22)の「5年目の夏」を追いました。取材したのは2軍調整中だった8月7日と8月16日に加えて、今季初昇格で初登板を果たした8月25日、そして2軍再調整となって最初の2軍戦登板となった9月2日の4度。後輩や金足農時代の話から、故郷秋田での登板、1軍での手応え、2軍での再出発への思いなどなど…真夏に1、2軍を行き来した吉田がその都度、真摯(しんし)に答えてくれました。3回連載の第1回です。

プロ野球

◆吉田輝星(よしだ・こうせい)2001年(平13)1月12日、秋田県潟上市生まれ。小3から天王ヴィクトリーズで野球を始める。金足農では1年夏からベンチ入り。3年夏は、秋田大会から甲子園準決勝まで10試合連続完投勝ち。決勝では大阪桐蔭に敗れたが、金農旋風を巻き起こした。大会通算62奪三振は歴代6位。U18アジア選手権日本代表。18年ドラフト1位で日本ハムに入団。4年目の昨季は、主に中継ぎとして51試合に登板し2勝3敗5ホールド、防御率4・26。今季推定年俸2000万円。175センチ、84キロ。右投げ右打ち。

【ChapterⅠ】8月7日、千葉・鎌ケ谷ルーキー記者2人と、入団時から担当していた遊軍記者の3人が取材しました。1軍で今季初先発が間近だった後輩の根本悠楓投手(20)についてや、ゲン担ぎの話、金足農時代の思い出話なども飛び出しました。

2018年4月30日、金足農で

2018年4月30日、金足農で

「だいぶ割合も減らせてきて」

―最近の感触は?

吉田今年の中では、だいぶいい方かなと思います。

―今年、手応えを感じている部分は?

吉田変化球は比較的、良くなってきていると思います。

―変化球は課題だった?

吉田あんま変化球は投げていなかったので。70パーセントぐらい真っすぐだったのが、だいぶ割合も減らせてきて。

それで真っすぐの球威がもっと戻ってきたら、ちょっと新しいピッチングスタイルができるんじゃないかなっていう感じです。

―変化球の割合を増やしたい

吉田ま、とりあえず、ストレートを狙われてる時に変化球を投げて、絶対に反応してこないんで。そういうところから、もうどんどん試合の中で変化球を使って成長させていくというか。

フォーク以外は去年あんまり投げなかったんで、カットボールとかカーブとか、最近はよく使ってます。

―フォーク以外の変化球を投げて、打者のは反応はどうですか?

吉田まあ元々、ちょっと真っすぐが〝ど真っすぐ〟というより、ちょっとカット軌道なんで。その分、カットボールは、なんかストレートっぽい空振りしてくれたりとか、そういうのは結構見られるので。

もしかしたらフォークよりも将来、空振りを取れるようなボールになるのかなっていうのは、ちょっと投げながら感じてる部分です。

「ま、誰が行っても刺激に」

―今季はずっと一緒に2軍で調整してきた根本が、8月10日に今季初先発する。刺激になる?

吉田そうっすね。ま、誰が行っても刺激になりますけど。

去年は…そうっすね、まあ去年ずっと1軍にいたわけなんで、そこから比べると、もうだいぶ、なんて言うんですか、早く1軍に行かないとなっていうのは、もう常に(思っている)。

―今季の根本は、吉田選手の目から見てどう映っていた?

吉田そうっすね…まあ、それこそ僕が変化球を最近使い始めてるんで。なんかスライダー…ま、キャッチボール相手なんで僕も。スライダーいいなっていうのはすごい感じますし。

変化球で、なんか困った時にカウント取れるのは、やっぱり先発ピッチャーとしての大事な能力だと思うんで。それはいいボール投げていたし、そのままいってほしいですね。

―根本のスライダーはキャッチボールで受けていても違いを感じる?

吉田あいつのスライダーは結構いいっすよ、もうほんと。

ミヤさん(宮西尚生)のスライダーを(キャッチボールで)取った時もびっくりしましたけど、結構それに近いような変化はしていますね。

―手元でグイッと曲がってくるような感じ?

吉田うん、そうっすね。なんか加速してくるような感じはちょっとありますね、はい。

―そういう部分を根本とキャッチボールしながら感じている

吉田うん、そうっすね。まあ、なんかチェンジアップ、すごい練習してたんで。キューンって、遅い真っすぐが来るんですけど…「全然チェンジアップになってねぇぞ、大丈夫か?」みたいな(笑い)。

―根本は昨季からずっとチェンジアップに取り組んでいる

吉田そうっすね。でも試合の中で、なんか「昨日も使いました!」みたいな感じで言ってたんで、まあなんか、だんだん割合は増えてきているんで、はい。

―球場から引き揚げる際に多くのファンの方にサインしていた。そういうファンサービスも慣れた?

吉田ちょとずつ慣れてきています。(恐る恐る質問した記者に向かって)大丈夫です! 僕の方が緊張しているんで。3人にいきなり取材されて(笑い)。(ルーキー記者2人は)今日、初取材ですか?

本文残り65% (3741文字/5734文字)