コンテンツエリア



メインコンテンツ

ニッカン・コム杯

注目選手

渡辺浩司(39=福岡)

昨年勝率は唯一7点オーバー

渡辺浩司(39=福岡)
昨年1年間の勝率7・01は参加メンバートップ。昨年は14優出して、参加メンバートップタイの優勝3度。的確なスタートから、1Mは冷静なハンドルワークで抜けだす。今年はすでに1月福岡で優勝しているが、若松も通算3度のV。実績ある水面で、シリーズリーダーとして君臨する。
吉川昭男(50=滋賀)

今をときめく滋賀支部の大番頭

吉川昭男(50=滋賀)
馬場貴也や遠藤エミらの活躍が光る滋賀支部を引っ張る大番頭だ。20年SG平和島クラシックでは優出2着。内寄りに入って、冷静沈着な攻めで着実に舟券に貢献する。渡辺浩司と同じく、若松は優勝3度。勝手知ったる地元勢の前に、遠征勢1番手として堂々と立ちはだかる。
繁野谷圭介(48=大阪)

コース不問のハンドルワーク

繁野谷圭介(48=大阪)
昨年通算1500勝を達成した。派手な勝ちっぷりはないが、的確なハンドルワークがさえ渡る。艇間をしっかり突いて、着をまとめる。若松は20年10月一般戦以来、2年5カ月ぶりだが、13走して9度も3連単に絡む安定感。優出も5度ある。今回こそ当地初Vへ初日ドリーム戦から見せ場を作る。
黒崎竜也(46=三重)

三重支部のスタート巧者

黒崎竜也(46=三重)
10年1月、地元の津で完全優勝を達成。コンスタントに成績を残す支えになっているのはスタート力だ。特に、カドの時は破壊力を増し、一気に内をのみ込むまくりは強力だ。今節の活躍はもちろんのこと、翌月開催のプレミアムG1マスターズチャンピオン出場も決定。アピールする舞台は整った。
松尾昂明(37=福岡)

豪快まくりでファンを魅了

松尾昂明(37=福岡)
12年芦屋G1新鋭王座(現在のヤングダービー)覇者は今年2月、江戸川一般戦で通算1000勝を達成した。07年5月にデビューし、10年1月の初優勝の舞台も若松と、実は当地と縁が深い。今節も伸び仕様に仕立て、大外から強烈なまくりを披露する。
落合直子(38=大阪)

クイーンズクライマックスへ一戦必勝

落合直子(38=大阪)
昨年は賞金わずか1万6500円差で、シリーズ戦回りになった悔しさは忘れない。女子トップクラスのスタート力は混合戦でも引けを取らない。スタート力だけでなく、巧みなコーナー戦は魅力十分。今回は女子で唯一、ドリーム戦に選ばれた。今年は女子ベスト12入りへ、1戦1戦で集中力を高める。
山一鉄也(55=福岡)

通算勝利数は参加選手ナンバーワン

山一鉄也(55=福岡)
通算勝利数2375勝は、参加選手中ナンバーワンの数字を残す。コンスタントにスタートを決めて、自在なハンドルを見せる。若松での優勝は6度と、最多を誇る。コースにこだわりを見せず、カドに入ったときの豪快な攻めは55歳とは思えない若々しさだ。
大神康司(50=福岡)

若松勝率は6・65と参加ナンバーワン

大神康司(50=福岡)
近況はA2級に甘んじることが増えたが、地元水面での強さに陰りはない。若松通算勝率は6・85、渡辺浩司を押さえてトップの数字を残している。優出27度で優勝4度と、調整が難しい水面で残してきた数字は、信頼度が高い。予選スタートとはいえ、スロー域に入ったときのレースさばきは見逃せない。
中田元泰(36=香川)

2年連続四国地区選準Vの実力者

中田元泰(36=香川)
前期にF2となったため出走回数不足で、今期はA2級に陥落。ただ、勝率は6・64と文句ない数字を残している。実力なら、ドリーム戦に名を連ねても問題ない。昨年と今年の四国地区選ではいずれも優出2着と、G1ホルダーへあと1歩のところにつけている。予選から暴れまくって、主役の座を奪い取る。
小野生奈(34=福岡)

1年ぶりの復帰シリーズに注目

小野生奈(34=福岡)
女子トップレーサーが、1年1カ月ぶりに水面に戻ってくる。長期欠場とはいえ、休み前までは15期連続でA1級をキープしてきた実力者。17年のお盆シリーズで地元のトップクラスに競り勝って優勝し、18年9月のオールレディースでも優勝。実績ある水面で華麗なる復活劇を見せたいところだ。

※名前横は年齢、登録 (3月17日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2024年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】春園功太は予選3位通過も慎…/大村
【ボートレース】春園功太は予選3位通過も慎…/大村 [記事へ]





右カラム