東京五輪メンバー発表前最後の国際親善試合に臨む、女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー23人が1日に発表され、11年女子W杯で優勝を経験した代表通算114試合出場のDF鮫島彩(33=大宮)が選外となった。

会見した高倉麻子監督(53)は「彼女はグラウンドで一番大きな声を出しており、プレーやその準備、ケアを含めて尊敬できる選手。彼女にも若い選手にも良さもあり、今回は外したが、他の選手のパフォーマンス次第では十分にチャンスがある」と説明。「今回の23人から18人を選ぶとは言い切れない」と、より大きな枠から18人を絞りたい意向を示した。

一方で、五輪へのチームづくりは最終段階に入っているという。「短期決戦でトップパフォーマンスを出せる選手、何があっても走り抜くことができる選手、強い気持ちを還元してくれる選手が最後は大事になる」とし、「女子サッカーを背負って戦う強い思いを、ピッチ内外で表現できる選手が少ない。この段階からチームに火を付けてくれる選手を待ち望んでいる」と、熱い気持ちをもった選手の出現に期待した。

なでしこジャパンは7日から合宿を行い、国際親善試合のウクライナ戦(10日、エディオンスタジアム広島)とメキシコ戦(13日、カンセキスタジアムとちぎ)に臨む。【杉山理紗】

メンバーは以下の通り。

<GK>

池田咲紀子(三菱重工浦和)

山下杏也加(INAC神戸)

スタンボー華(大宮)

<DF>

熊谷紗希(Bミュンヘン)

土光真代(日テレ東京V)

清水梨紗(日テレ東京V)

宮川麻都(日テレ東京V)

南萌華(三菱重工浦和)

高橋はな(三菱重工浦和)

宝田沙織(スピリット)

<MF>

中島依美(INAC神戸)

杉田妃和(INAC神戸)

長谷川唯(ACミラン)

三浦成美(日テレ東京V)

北村菜々美(日テレ東京V)

木下桃香(日テレ東京V)

塩越柚歩(三菱重工浦和)

林穗之香(AIK)

<FW>

菅沢優衣香(三菱重工浦和)

岩渕真奈(アーセナル)

田中美南(レーバークーゼン)

籾木結花(レイン)

遠藤純(日テレ東京V)