24年パリオリンピック(五輪)を目指すサッカーU-21日本代表候補の国内合宿が8日、千葉県内で行われた。2日目のこの日は、ゲーム形式の練習後、セットプレーの確認を入念に行い、2時間を超えるトレーニングを終えた。

1月のA代表候補合宿にも初参加したMF鈴木唯人(20=清水)は「A代表に入りながらオリンピックに出ることが一番だと思う」と、より高い目標を語った。

Jリーグ開幕から2戦連続ゴールを決めるなど勢いに乗るが「シーズンでいえば始まったばかりなので、2点取ったからといって全く満足しているつもりはない」と言い切る。

「代表に来てもちろんアピールするのはそうですけど、自チームでの活躍、結果が見られて選んでもらえることだと思う。日々の取り組みからしっかりとした意識を持ってやれればいい」。開幕からリーグ戦全3試合に先発出場。まずはチームで活躍を続け、A代表、オリンピックへと飛躍を目指す。【磯綾乃】

◆今季の鈴木唯 清水では2月19日の札幌との開幕戦でチーム第1号のゴール。同26日の磐田戦では前半9分に先制点を決め初勝利に貢献した。清水の選手がJ1開幕2戦連続ゴールを決めるのは、日本選手に限ると96年の沢登正朗以来26年ぶり2人目だった。ここまでリーグ戦全3試合で先発出場している。