ガンバ大阪が2点のビハインドを追いつき、開幕からの連敗を「3」で止めた。序盤に2点リードを許したが、FWファン・ウィジョ(25)の2ゴールでドローに持ち込んだ。

 沖縄キャンプ中の2月から右足首痛で離脱していたMF今野泰幸(35)が先発に復帰。今季公式戦初出場ながら、即フル出場する鉄人ぶりを見せた。今野は「最初は硬かった。でも、90分できたのは良かったし、追いつけて良かった。ホームで先に2失点は厳しくなってしまうので、いけない。自分も失点に絡んでしまったので、まだまだだと思っている」と反省も忘れなかった。

 前半31分にはMF市丸瑞希(20)が左太ももを負傷するアクシデントに見舞われ、高校2年生のFW中村敬斗(17)が緊急出場。積極的に前を向いて仕掛ける持ち味は見せたが、シュートまでは持ち込めなかった。だが、課題だった守備で貢献。「1歩成長かな。自信は持っていい」と手応えを得た。

 直近のルヴァン杯浦和戦で公式戦初ゴールを挙げたばかり。試合後の中村は「今日は攻撃のアイデアが浮かばなかった。相手が前を向かせないようにしてきたのかもしれないし、もっと縦のスピードで生きる力が必要。後半は守備で走っていて、攻撃の時に余力が残っていなかった」と修正点を詳しく分析した。