ガンバ大阪のGK東口順昭(32)が3日、セレッソ大阪との大阪ダービー(6日、アウェー)に向け、強い思いを明かした。

この日は冒頭15分を公開した練習で汗を流した。宿敵との一戦。東口は「どの試合よりも負けたくない試合」と言い切った。

今季、勝利したホームのダービーでは、最後までゴールマウスを守ることができなかった。前半16分に味方DFと交錯し、右■(順の川が峡の旧字体のツクリ)骨(きょうこつ)と右眼窩(がんか)底を骨折。無念の途中交代となった。

守護神は「(ホームの時は)一緒に取った勝ち点というイメージはない。今度はチームに貢献したい。最後まで出られるように頑張りたい」と誓った。

4連勝で迎えるダービー。プライドを懸けた一戦では連勝も関係ない。だからこそ「ダービーに勝って、(今の)力を本物にしないと」。3戦連発中のエースFWファン・ウィジョが累積警告で出場停止だが「ウィジョがいない中で、勝ち点3を取ることができれば本物だと証明できる」と、逆境に立ち向かう。

チームは暫定13位で降格圏を脱出。それでも、残留争いは大混戦で、勝利を積み重ねなければいけない。波に乗っている今だからこそ、ライバルを倒して激しい残留争いも勝ち抜く。

※■は順の川が峡の旧字体のツクリ