クラブ初の快挙が目の前に迫り、北海道コンサドーレ札幌関係者に慌ただしさが見えてきた。4位以上を確定させた磐田戦から一夜明けた25日、初のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得を争う12月1日最終節のホーム広島戦(札幌ドーム)に向け、関係者も本格的に動きだした。

試合後に実施するホーム最終戦としてのセレモニーでは、3位以上が決まった場合、選手やスタッフらがACL出場決定記念Tシャツを着用するプランが浮上している。「ACL」の文字入りのオリジナルTシャツ姿で登場し、サポーターらと喜びを分かち合う。チームはファンイベント時や、今年10月に行われたミハイロ・ペトロビッチ監督(61)の誕生日パーティー時など、おそろいのTシャツを着用する機会が多く、関係者も前向き。1週間での作成が間に合えば、実現しそうだ。

クラブ公式ホームページは、スペシャル仕様に生まれ変わる。同ページ最初の画面にACL出場決定を知らせる特設ページを開設する準備を行っているという。選手らのコメントを添えて、華やかな仕上がりを目指す。

2位広島との直接対決で勝てばACL出場となる3位以上が確定する今季最後の大一番。決定の瞬間を盛り上げるために構想を重ねていく。【保坂果那】