J3アスルクラロ沼津FW岡佳樹(よしき、24)が、開幕戦に続く2戦連続ゴールを狙う。チームは15日、長泉町内で約2時間の練習。クロスへの対応や、素早い攻守の切り替えなどを入念に確認し、明日17日のホーム開幕戦ガンバ大阪U-23戦(午後1時開始、沼津市・愛鷹広域公園多目的競技場)に備えた。

10日のセレッソ大阪U-23との開幕戦は、2トップの一角で先発出場。右クロスに飛び込み、右足で今季チーム初得点を記録した。「(FWの)1人が外に流れたとき、ゴール前に入って行くことを徹底している」と明かした。だが、チームは前半の連続失点が響き、1-2で敗戦。「他にも点を取るチャンスはあった。満足していない。悔しさの方が大きい」と、現実を受け止めた。

今季J1に昇格した松本山雅FCから、期限付き移籍で昨季加入。昨季主力のFW青木翔大(28=J3ザスパクサツ群馬)、FW畑潤基(24=J2V・ファーレン長崎)らが去っただけに、新たな得点源として期待される。早速、開幕戦で得点を挙げて好スタートを切った。「最低でも2桁得点が目標。チームを勝たせたい」と意気込む。自らのゴールで、今季初勝利をたぐり寄せる決意だ。【古地真隆】

◆岡佳樹(おか・よしき)1994年(平6)4月26日、大阪府生まれ。東山高(京都)、桃山学院大(大阪)を卒業後、17年に当時J2の松本に加入。昨季から沼津に期限付き移籍で加入。J通算15試合出場、2得点。185センチ、76キロ。