J2アルビレックス新潟は5日、第17節FC岐阜戦(8日、岐阜・岐阜メモリアルセンター長良川競技場)に向けた練習を聖籠町のクラブハウス練習場で行った。

冒頭のウオーミングアップを公開後は、非公開で紅白戦を行った模様。今季8年ぶりに新潟に復帰したMFチョ・ヨンチョル(30)が岐阜戦出場をアピールした。

「チームは厳しい状況。こういうときのために準備をしてきた」。チョには5連敗阻止の切り札になる自信がある。2日の松本山雅FCとの練習試合では1得点1アシストをマーク。「自分で仕掛けてフィニッシュする形が出せた」と調子は上がっている。

韓国・慶南からの移籍で、11年以来8年ぶりに新潟の所属になった。2月の高知キャンプでのケガもあり、ここまで途中出場の2試合にとどまっているが、高いモチベーションを維持してきた。

刺激も受けた。新潟でともにプレーしたドイツ・ハンブルガーSVのDF酒井高徳(28)がこの日、練習に訪れた。酒井とは15年に韓国代表と日本代表として会って以来の再会。「頑張って、上に引っ張っていって」と激励された。

吉永監督は「俺がやってやる、と思っている選手はたくさんいる。そういう選手を使う」と岐阜戦では強い気持ちで臨む選手に期待をかけている。「僕はいつもそう思っている。次は出たい」。チョはチームのためにピッチに立つ意欲をあらわにした。