横浜FCのMF中村俊輔(41)は前半32分、CKをPK獲得のファウルにつなげて勝利に貢献した。今夏J1磐田から加入後、ポジションを確立できず苦悩した時期もあったが、シーズン終盤にボランチとしてレギュラーの座をつかんだ。
以下、中村の試合後の一問一答。
-移籍の決断はよかった
中村 良くするために毎回やるわけで。ジュビロに行って、足首が痛いからって、2年目、3年目はなかなか出られないけど、悔いはないようにやってたし、でも団体競技だから1人じゃどうにもできない。監督の考え方や練習で輝く選手もいれば、そうでない選手も出てくる。それも含めて、本当に良い選手は出られると思ってやるしかないから。
-磐田で出られない時期から、よくここまで来た
中村 うーん。納得はしていないけどね。自分のプレーってもっとあるし、でもそれを判断して、ボランチがこのチームはベストなら、それをフォーマットするだけ。契約しているし。
-来年J1、どうしたい
中村 あんまり考えても、強化部がどんな選手を取ってきてどんなサッカーがしたい、というのがあるから。若くて良い選手が来て、外国人も来たら、俺だってボランチで出られなくなるかもしれないし。そもそも俺、半年契約だから。いるかどうかもまだ分からない。下さんのスタイルで上がったから、そのスタイルでやり続ければいいと思う。それプラス、J1のスピードに上げていけばいい。
-カズさんの背中は大きい
中村 唯一無二じゃないですか。手抜けないし、この人に自分の良いプレーを見てほしいし、でも同じ選手だし。不思議なというか、カードでいったらスケルトンじゃないですか、ブラックじゃなくて、分からないけど。貴重というか、いないでしょう。
-41歳とは思えないフレッシュな思考
中村 これが自分の理想ではないけど、自分の能力がないんだったらこうして試合に出るしかないし、それは自分で認めて、やるところはやるけど、諦めたくはない。ずっと、リケルメみたいな、ザ・10番でやってても良かったのかな、というのもある。
-現役にこだわる
中村 こだわるというか別に、うーん、足首がもてば。やれれば、おもしろいことが(ある)。誰に言われたか忘れたけど、監督はいつからでもできる。できるだけ長くやれば。もしかしたらやる人なのかな、指導者向いていないのかな、というのもあるかもしれないけど、それは早く気がつくようにする。でもトライはしたい。



