【チェンマイ(タイ)25日=西塚祐司】北海道コンサドーレ札幌は3戦目となる練習試合で、チェンマイ選抜を6-0で下し2戦ぶりに勝利した。

FWジェイ(37)が前半に2得点をマーク。2戦ぶりにゴールを決め、第1次タイキャンプで3戦4発と結果を出している。

メインスタンドがほぼ埋まったチェンマイ市のスタジアム。この日の主役はジェイだった。前半5分に左足で先制。16分にはフリーになり再び左足を振り抜き自身2点目を決めた。18日の今季初戦プレー・ユナイテッド(タイリーグ2部)戦でも2得点。試合前は「今はコンディションを上げている。技術面は(第2次合宿の)沖縄からでいい」と話していたが、チャンスを見逃さずに仕留めるところはさすがベテランだ。

チームは今季、前線から激しくプレスをかけている。2戦連続でワントップで先発。23日の蔚山現代戦では「私がスイッチを入れたところはたくさんあったよ。イングランドでは誰がプレスを始めるかFWが決める」。母国での経験も生かしながら最前線に立つ。チーム最年長の37歳は「自分はまだまだ走れると思う。昨年のパフォーマンスを見れば分かると思うけど元気だよ」。今季も大きな背中で引っ張っていく。