12年に日本人初の世界大会王者に輝いたフリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎(28)が22日から自身のYouTubeチャンネル「Tokura Freestyle」を本格始動させる。

今後は自身の持つリフティング技の解説動画などを2日に1回ペースで更新していくといい、世界を驚かせた圧巻の技術をわかりやすく伝えていく。

徳田はこれまでも自身のSNSを中心にパフォーマンス動画などを投稿してきたが、技の本格的な解説動画などを配信するのは初となる。視聴者へ向けては「ぜひ、挑戦、習得していただけたらうれしいです」とコメント。22日には蹴り上げたボールの周りで足を1回転させて再び蹴り上げる「アラウンド・ザ・ワールド」というリフティング技の解説動画を早速、配信。今後はサッカー選手など、ゲストを招いたコラボレーション動画などの撮影も検討しているという。

また、今回の本格始動に合わせ、徳田自身がオンライン上で直接指導するオンラインレッスンの開始も決定した。レベルや年齢に関係なく指導を行っていくといい、徳田は「多くの方にご参加いただき、フリースタイルフットボールの魅力や楽しさをお伝えしていければと思います」と話した。

徳田は13歳でフリースタイルフットボールを始め、史上最年少となる17歳で全日本大会を制覇。21歳だった12年にはイタリアで開催された世界大会で日本人初の優勝という偉業も達成した。大会後にはブラジル代表FWネイマールとのセッションも果たすなど、フリースタイルフットボール界の第一人者として活躍している。

新型コロナウイルスの影響による在宅生活中には多くのサッカー選手らが自宅でのリフティング動画を公開して話題を呼んだ。現在、徳田は日本国内を中心に全国各地でパフォーマンス活動や指導、クリニックなどを行いながら競技の発展に努めている。今回のYouTubeチャンネルの本格始動で、離れた場所にいる視聴者にも世界レベルのテクニックを余すことなく伝えていく。

フリースタイルフットボーラー徳田耕太郎のYouTubeチャンネルへは、以下のアドレスから。

https://www.youtube.com/channel/UCIE2DH988K1B9Ggocp5d2gw