北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップ(26)が、3試合ぶりのピッチで勝ち点3を約束した。

11日、札幌市内での練習でフルメニューを消化した。2日ルヴァン杯準々決勝の横浜戦で右内転筋に張りを覚え、蓄積した疲労も考慮し、リーグ戦2試合を欠場した。別メニューで回復に努め、13日ホーム浦和戦では復帰できる見込みだ。

チームはリーグ戦8試合未勝利(2分け6敗)。チャナティップ不在の直近2試合は連敗を喫している。「サポーターも苦しい時期だと思う。浦和戦も難しいと思うけど、もっと頑張って勝利を目指して幸せを届けられるように」と誓った。

チームは3試合連続で得点を挙げられていない。勝利のためには絶対に必要なゴール。前線でプレーする選手として、「チャンスメークもゴールを決めるのも自分の役割だから、両方頑張っていきたい」と力を込めた。この日の全体練習後も、居残りでシュート練習を繰り返していた。

スタイルを貫く。相手よりシュート数が多くても結果に結び付いていない試合が続いている。それでも「たくさんシュートしないとチャンスはない。シュートチャンスがあればしっかりシュートする」。攻めて攻めて攻めまくり、白星を手にしたい。【保坂果那】