J2の2位アビスパ福岡のFW遠野大弥(21)が、今季初の3戦連発でJ1昇格に導く-。

16年以来の復帰に“王手”をかけて臨む16日愛媛FC戦(ニンスタ)を前に14日、福岡市内での練習後にオンライン取材を受け「まずチームが勝つことが大前提。それプラス僕の点で勝てるなら一番うれしい」と気合。今季10得点目を決めた13日京都サンガ戦から一夜明け、今季ここまで2戦連発は3回あるが、そこからこえられない「壁」の打破を誓った。

勝利のポイントには、得意の前線でのハイプレスを掲げる。愛媛は、後方からパスでつなぎ前進する攻撃がスタイル。1-1で引き分けた前回対戦を引きあいに「前節は苦しめられたが、長所の攻守のアグレッシブさを見せれば勝てると思う。(ハイプレスで)ミスを誘うプレーを狙っているので、昨日もそうだったが次節もそういう部分でやりやすい」と自信をのぞかせた。

現在残り2試合で3位V・ファーレン長崎とは勝ち点2差。愛媛に勝ち、長崎が引き分け以下なら2位以上が確定する。快勝した京都戦から中2日。疲労も懸念されるが「優勝をつかめるチャンスで疲労は出せない。まだまだ点を取りたい意欲があるので頑張ります」。首位徳島ヴォルティスとも勝ち点差3で、逆転Vにも燃えている。