J2アルビレックス新潟の大卒2年目GK阿部航斗(23)が絶好調! 開幕戦初スタメンを狙っている。

高知キャンプ中の11日、練習後のオンライン取材に応じた阿部は、「調子はいい。GKはゴールを守るポジションだが攻撃の1歩目ともなる。キャンプを通してチームのコンセプトを、より深く理解できている」と充実した表情を見せた。

10日にはこのキャンプ4戦目となる練習試合を行った。「ボールを常に支配できていて、守備ではほとんど危険なシーンを作らせなかった」と振り返り、「DFラインの背後に出たボールのカバーなど、自分の守備範囲の広さを発揮できた」と順調な仕上がりぶりを示した。

加入1年目の昨季は出場なしに終わったが、J1北海道コンサドーレ札幌に移籍したGK大谷幸輝(31)を手本に地道に練習を続けた。「(リーグ戦)メンバー外練習では、大谷さんに教わりながらダイビングの部分を強化した。今に生きている実感がある」。ここまでの練習試合ではほぼ先発出場中で、開幕スタメンのチャンスも浮上している。「まだ(スタメンを)張れているという実感はない。まずは任せられた時間内で結果を出す。自分がやるべきことをするだけ」と話す。

チームは13日に1次キャンプを打ち上げ、16日からは磐田で2次キャンプを行う予定。「チームの土台はできているので、あとは個人個人が小さいミスを減らし、戦術をすり合わせていきたい。(自分自身)調子はいいので、開幕メンバー入りを狙いたい」と意気込んだ。【小林忠】