横浜FCの元日本代表FWカズ(三浦知良、54)が22日、12日から大阪府内で実施していた自主トレ合宿を打ち上げた。

今季限りで横浜FCを退団する可能性が高いカズは、計8クラブから獲得オファーを受け、合宿中も移籍交渉を行った。取材対応したカズとの主な一問一答は次の通り。

 

-大阪合宿を打ち上げた

カズ とてもいい環境の中で天気にも恵まれ、暖かくて風もなかった。とてもいいキャンプになった。

-手応えは

カズ 有酸素(運動)を取り入れながらもボールを多く使って、試合に近い動きがたくさんできた。時間は短く、中身の濃い練習ができた。

-合宿中も移籍先と交渉した

カズ もう1チーム(話を)聞かないといけないが、それが終わって自分の気持ちをフラットにして、何を目的にしてやるか、もう1回整理してしっかり決めたい。

-もう1チームとも会う

カズ 今日、明日は(自分に予定があって交渉は)できないんで。早くしたいとは思う。

-一番大事にしたいのは

カズ やはり自分が一番試合に出られると感じられるチームを選びたい。その中でクラブがしっかりした目標、ビジョンがあるところに行きたい。どのチームもあるんですが、明確な目標があるところがいい。10、20年後ではなく、近い将来の目的があるところに行きたい。

-決断の期日は

カズ 年内には決めたい。クリスマスが明けて25日の後ぐらいには決めたい。

-年末年始は

カズ 行方不明ですね、すみません(笑い)。正月は静岡で初蹴りがあり、昨年はなかったので参加したい。それ以外は行方不明になっています。

-8クラブから選ぶのか

カズ これ以上(オファーは)ないと思います。それに連絡は(今後)僕とはつきませんから(笑い)。今日から行方不明です。家族も知らないと思います(笑い)。

-オファーの中で1つ、サッカー以外で(元執行役員による内部告発とする投稿などの)騒動のあるクラブ(JFL鈴鹿)もあった

カズ それも(先方から)説明をしたいと言われている。昨日か一昨日か(鈴鹿が)Jリーグとか協会に確か(説明に)行っている情報が来ているので、そこでどういう話があったのか。この先もサッカー以外の出ている話を説明したいと言われていますけど。

 

◆カズに獲得オファーを出したのは次の8クラブ

【J2】琉球

【J3】YS横浜

【JFL】鈴鹿、高知、FC大阪

【地域リーグ】おこしやす京都(関西1部)、南葛SC(関東2部)

【海外】アルビレックス新潟シンガポール