前日26日のJ1「磐田対清水」に続き、J3で「静岡ダービー」が行われた。アスルクラロ沼津が藤枝MYFCと練習試合を行い、1-2で敗れた。沼津は、FWブラウンノア賢信(20)の得点で先制。しかし、メンバーを大幅に入れ替えた後半15分以降に失点を重ねた。

沼津は先制しながらも後半に逆転を許し、約250人が集まったホーム愛鷹での有観客試合を勝利で飾れなかった。この日、2季連続の主将就任が発表されたMF菅井拓也(30)はフル出場。「追いつかれてから相手の勢いにのまれてしまった。ピッチ内で修正を図ることを90分間通してできるようにしたい」と課題を挙げた。

それでも、先発組が出場した前半は1-0のリードで終えた。今井雅隆監督(62)は「前半はプレスを回避し、カウンターからゴールに向かう攻撃を多く出せた」と、一定の手応えを示した。同16分、ブラウンノアが左足で先制点を決めた。これまでの今季開幕に向けた練習試合で計3得点。「結果にこだわりたい」。リーグ2桁得点を目標に掲げる189センチの長身FWが好調を維持している。

来月12日のリーグ開幕・アウェー相模原戦まで残り2週間。収穫と課題を整理して最終調整に入る。【古地真隆】