サッカーJ3リーグが12日に開幕し、静岡県勢2チームが同日に初陣を迎える。

ホームの藤枝総合運動公園で鳥取と対する藤枝MYFCは、中京大卒1年目のMF久保藤次郎(22)の先発が有力。チームを2019年以来3年ぶりの白星発進に導く。

アスルクラロ沼津は神奈川県でアウェー相模原戦。京都U-18から新加入のU-19日本代表候補MF遠山悠希(はるき、18)が、プロデビューへ意欲を示した。

   ◇   ◇   ◇

沼津の遠山は、開幕戦でのプロデビューを虎視眈々(たんたん)と狙っている。本職はボランチ。豊富な運動量とボール奪取力を持ち味にしている。シーズン開幕に向けた練習試合では、コンスタントに出場機会を得て、アピールを続けてきた。

今季の目標について「まずは試合に出ること。結果を出すことにこだわり、チームを勝たせる選手になりたい」と力を込めた。一方で現在の課題も自覚。「攻から守への切り替え、ゴール前の質は、改善の余地がある。ユースの時は何でもなかったことが、プロでは致命的なミスになる」と気を引き締めた。

U-15から世代別日本代表の常連で、先月末のU-19日本代表候補合宿(千葉)にも招集された。主にサイドバックでプレー。「プレーの幅が広がる。中盤としての能力も生かして、ゲームメークしていきたい」と青写真を描いた。

9月には、U-20アジア杯予選が控える。遠山は「沼津での活動を大切にして、代表の活動につなげたい。活躍すれば選んでもらえる」と自信を漂わせた。将来有望なルーキーが、プロとしての第1歩を踏み出す。【古地真隆】

◆遠山悠希(とおやま・はるき)2003年(平15)11月6日、京都市生まれ。京都U-15、同U-18を経て、今季からJ3沼津に加入。20年1月には、U-18日本代表としてスペイン遠征に参加。171センチ、70キロ。