セレッソ大阪は14日、一般公開された本拠地ヨドコウ桜スタジアムで始動し、サポーターとの交流会「キックオフイベント」では恒例となった質疑応答のコーナーが設けられた。

北海道コンサドーレ札幌から完全移籍してきた元日本代表のMF田中駿汰(26)は、女性サポーターから「なぜ愛称が『あちょ』なんですか?」と質問された。

昨年まで所属した札幌の公式ホームページには、田中のニックネームが「あちょ」と記載されており、素朴な質問となったようだ。

大阪・岸和田市生まれでG大阪ジュニアユース、履正社、大体大を経て、札幌に入団した田中は、苦笑いで理由を明かした。

「高校時代の先輩から『お前、ほんま、あほやな』と言われていて(それが短縮されて)『あちょ』になりました。由来はあほですね。大学で広まり、どんどん展開されていった。使ってもらっていいですよ、汎用(はんよう)性あるんで~」

さすが生粋の大阪人。移籍した最初の日に、サポーターの心をつかみ、場内は笑いの渦に包まれていた。