清水が元スウェーデン代表MFフレドリック・ユングベリ(34)を獲得したことが27日、分かった。清水の早川会長が「クラブとして最大限の力を振り絞った。今日、話がまとまりました」と、明かした。26日の来日後、メディカルチェックを済ませ、27日、静岡市内のクラブハウスを訪れ契約書にサイン。2013年1月1日までの契約で、中断期間明けの9月10日の磐田戦(エコパ)にJリーグデビューが有力だ。

 ユングベリは、真っ先に「日本愛」を口にした。「02年にW杯で来たときに8週間滞在して素晴らしい印象を持った。今回、震災が起こり、このタイミングで日本で勇気付けるプレーを見せられればと思った」。さっそく清水の練習着に袖を通し、ピッチ上では見せない、優しい表情で言葉を並べた。もちろん助っ人としても「チームを助けるのが最大の目的だけどね」と、しっかり付け加えた。

 昨季、半年間だけ所属したスコットランドリーグのセルティックでは公式戦出場はなかったが「レベルの高い状態、トップのコンディションに戻せる」と断言。かつて06年W杯ドイツ大会ではスウェーデン代表としてFWイブラヒモビッチらと世界16強へと導き、アーセナルでも数々の栄光に輝いた「超大物」がJリーグのピッチに登場する。