元サッカー日本代表MFの松井大輔(41)が24日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金午前8時)に生出演。FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会でドイツに勝利した日本代表に「攻めに行くのが本当にすごく大事だなと感じましたね」と笑顔を見せた。

MCの極楽とんぼ、加藤浩次も番組冒頭「やってくれましたね! これはもう気持ち良い。本当に素晴らしい」と興奮冷めやらぬ様子。さらにサウジアラビアが優勝候補のアルゼンチンに歴史的な逆転勝利を収めたことを受け、23日が祝日になったことから「(日本は)今日は祝日じゃないんですね」と笑った。

松井は「本当に勝つと思わなかった。予想は1-1だったんですけど、予想をはるかに上回りました」とコメント。その上で次回のコスタリカ戦に向けて「1試合目勝ったことによってチームの士気はすごく上がっている。アドバンテージになっている」といい「日本としては日本のサッカーをするべき」とエールを送った。

松井は日本の試合後、スペイン-コスタリカ戦もテレビ観戦。「前半寝ながら見ていたら3-0になってて。スペインやってるなと思った」という。加藤も試合後興奮が冷めなかったようで「僕も日本の試合の後、そこからお酒飲んで、目覚めてきて、スペイン戦も見たんですね」と明かすと、松井から「もう監督ですね」とツッコまれた。