FIFAワールドカップ(W杯)日本代表のクロアチア後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(4)

 

選手、スタッフの方々お疲れ様でした。日本サッカーに次に必要なのは「戦術」を作れる監督です。これは、男女ともすべての世代に共通する課題です。選手個々の技術や経験は上がっていても、監督レベルは、日本はかなり遅れています。選手交代だけではなく、本気で戦術をサッカーファミリーが考え、実行に移す時が来たと認識させる大会になりました。そして、それ以上の知識と戦術理解度を持ったマスコミも重要です。芸人やアイドルは、W杯には不要。ネット中継含めて、テレビのレベル低下を知る大会でもあった。

【日刊太郎】

 

ありがとう。サムライブルー!

一緒に戦っていた気分になれました。

【タクト】

 

まぐれも三回は無いということではないのか。

バカのひとつ覚えのシステムで世界で通用する選手の使い方がわかっていない監督ではこんなもんだと思う。

日本のメディアではよくやったとか頑張ったなどと讃える声も多いようだが、負けてよくやった・・・という日本の風習ではけして強くならないだろう。

三笘選手が言ったように「PKを蹴った自分に責任がある」

こういう選手ばかりになった時、本当に強くなるのだと思う。

歴史はそうそう変わらないし、新しい世界は全く見えなかった。

【yasu】

 

ペナルティーキックの練習しよう

90分で決着つけれるようになろう

【蜂蜜大好き】

 

次のワールドカップまでの宿題をもらった気がします。

足の速さでは目を瞠るものがありましたが、判断の速さはまだまだ。

体の強度もまだ足りない。

ドイツ、スペインには勝ったが、コスタリカには負けた、これが現在の日本の実力です。

頑張れ、日本。

67歳の私にとっては、全てが夢のような試合でした。

ありがとう、森保日本。

【単勝まさ】

 

PKは運なので仕方がない誹謗中傷をどうにかして欲しい。

交代枠を1つ残したのは悔いが残るのではないか

明らかに浅野選手、三苫選手が孤立していて

FWを投入したり柴崎選手を投入して打開できたのではないか

ここは戦術ミスではないか本田圭佑さんが言っていたデメリットが出てしまった。

森保監督が続投というニュースが出ているが反対。

走るサッカー戦術でベスト8は難しいと思う。

もっと守るサッカーを築き上げて欲しい。

そして何よりも選手選考に偏りがあるため反対。

【CrossRoad】

 

折角ドローで終えたのに日本はPKが下手すぎる。クロアチアはPK戦も考えて抜け目なかったが日本は監督もPK戦を含めた展望がなかった。引き分けるのが精一杯でPK戦のことまで考えが及んでいないようだった。試合に勝つことが大事なのに。

【AKIちゃん】

 

pk戦になったら日本は勝てない。pk戦になる前に、リスクを負っても点を取りに行けなかったのが失敗だった。

前回大会は、リスクを取りに行って失敗したが、今回の大会ではリスクを冒しつつも、失点しないよう戦えるようになれなければいけなかったのではないか。。。

そもそも、pk上手くなってれば、南アフリカの時もベスト8に行けたのでは?pk練習した方がベスト8に近かったりして。。。その位、pk下手。

【poo】

 

お疲れ様でした。ありがとうございます。

【WAI】

 

全試合を通じて攻守に精彩を欠いたのは鎌田。特にクロアチア戦では決定的なシュートミスで1点を逃し、緩慢な守備で1点を献上してしまった。鎌田でなく久保が出場していたら2対0で勝っていたかも。

【チロ】

 

4年間で得たものは戦術伊東、戦術三笘だけだった。ここまで来れたのは選手個々の技量が上がっているためで、決して監督の手腕ではない

【ボラボラ】

 

W杯なんて、出る価値無し。

世界と戦うレベルじゃない。

【川崎】