ポルトガルは土壇場でイランに追いつかれ、引き分けに終わった。モロッコに引き分けたスペインと勝ち点で並び、総得点の差でB組2位で決勝トーナメント進出を決めた。イランは1次リーグ敗退が決まった。

 ポルトガルは序盤から小気味よくボールを動かしリズムをつくる。勝たなければ敗退が決まるイランをいなし、主導権を握った。試合が動いたのは前半45分。ポルトガルがFWクアレスマ(34=ベクタシュ)が、An・シウバ(22=ACミラン)とのパス交換でペナルティーエリア手前に切り込む。クアレスマのミドルシュートがネットを揺らし先制。ポルトガルは今大会で、FWロナウド(33=レアル・マドリード)以外の選手が初めて得点をマークした。前半を1-0で折り返す。

 ポルトガルは後半6分、ペナルティーエリア内へドリブルで切り込んだロナウドが倒される。主審の笛は鳴らなかったが、VAR検証となり、PKの判定に。キッカーはロナウド。ゴール右に蹴りこむが、イランGKベイランバンド(25=ペルセポリス)がセーブ。3試合連続得点を逃してしまった。

 一方、負けられないイランは後半45分、ペナルティーエリア内でFWアズミンの頭で折り返したボールが、相手の手に当たったように見えた。主審の笛は鳴らなかったが、VAR判定でハンドの判定になり、PKとなる。イランFWアンサリファルド(28=オリンピコス)が決め同点に。さらにロスタイムにロングボールからFWアミリ(30=ペルセポリス)が抜けだし決定機を迎えるが枠外だった。イランは最後まで意地を見せたが、勝ち越しはならず、1次リーグ敗退が決まった。