日本代表DF長友佑都(31=ガラタサライ)がが、ワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦でベルギーに2-3で逆転負けしてから一夜明けた3日、ツイッターを更新し「いっぱい批判されたし、おっさんおっさん言われて、だいぶ胸縮こまったから、帰国時は張り裂けるくらい胸張って帰ります。日本代表チームをどうか温かく迎えてください」とサポーターに呼び掛けた。

 長友は5月30日の壮行試合・ガーナ戦に0-2で完敗した翌31日のメンバー発表で、西野朗監督(63)がベテラン中心にメンバーを選んだことに対して批判が高まる中、6月1日にツイッターで「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人。」とツイートし反論。インターネット上は炎上した。

 すると同10日の練習に、人気漫画「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空が変身したスーパーサイヤ人ばりの金髪で登場。同11日にはツイッターで「スーパーサイヤ人になってチーム救いたい。。髪だけは明るく。。みんな笑ってくれよ。笑どんな時も前を向いて進む。」、「似合ってないし、やるならチームが勝ってる時にしたいし、薄毛気になってたけど。。苦笑ブラジルW杯から4年間どんな思いで過ごしてきたか。全ては結果。諦めんよ。」となどと、金髪にした理由、意気込みを説明した。

 同12日のパラグアイ戦で4-2で快勝し、西野ジャパン初勝利を挙げると、19日のワールドカップ・ロシア大会初戦のコロンビア戦では2-1で勝ち、貴重な初戦をものにした。西野ジャパンの2連勝に「皆さんありがとう。みんなで勝ち取った勝利! 嬉しいよ。全て出し切ったよ。似合わないけど、金髪にして勝利継続中。笑」とツイートした。

 チームを先頭に立って盛り上げ続けた長友だが、ワールドカップを終え、大会中の重圧と前向きに帰国したいという本音を吐露した。