ブラジルの名門サンパウロは3日、Aマドリードから元スペイン代表DFフアンフラン(34)を獲得した。4日付のスペイン紙アス(電子版)は、フアンフランがサンパウロ史上2人目のスペイン人選手になったと伝えている。

サンパウロにスペイン人選手が最後に在籍したのは、83年前までさかのぼる。1936年にフェルナンド・カラッソがプレーしている。フアンフランはクラブ史上、11番目のヨーロッパ人選手になっていると伝えた。

また、サンパウロはフアンフラン入団の前日、バルセロナなどヨーロッパの名だたるクラブで活躍したブラジル代表DFアウベスがフランス1部パリサンジェルマンから入団したことも発表されている。

フアンフランはAマドリード時代、リーグ戦1度、国王杯1度、スペイン・スーパー杯1度、欧州リーグ2度、欧州スーパー杯2度の合計7タイトルを獲得した。スペイン代表では2012年に欧州選手権を制覇するなど多くのタイトルを獲得した。南米選手権で40個のタイトルを獲得したアウベスが在籍しているが、サンパウロに入団した外国人選手として最も獲得タイトル数の多い選手の1人になっていると報じた。

フアンフランには今夏、カタールの数クラブやアメリカのシカゴ・ファイアから経済面で上回るオファーを受けていたが、より高いレベルのリーグでプレーすることを希望して断っていた。

フアンフランは今後、かつてブラジル代表で2度のW杯優勝を果たしたカフーのように右サイドバックでプレーすることになる。

(高橋智行通信員)