レアル・マドリードのベルギー代表FWエデン・アザール(30)が、世界的ハンバーガーチェーンの「バーガーキング」におちょくられた!? 

同FWは2日のチーム練習を欠席。ESPN電子版によると筋肉系の違和感があったという。これについてスペインの地元テレビ番組がツイッターで「アザールはどうしてチーム練習にいないの?」とつぶやいた。

するとバーガーキングのスペイン語公式ツイッターが「2x1 en Burger King.(バーガーキングで2対1をやってる)」とのコメントをつけてリツイートした。

これはサッカーの2対1と、バーガーキングのハンバーガーを1個買うともう1個ついてくるというキャンペーンの名前をかけたジョーク。このつぶやきは日本時間3日午後9時までに10万7000のいいねを集め、2万6000回リツイートされた。

アザールはわずか1得点に終わった移籍1年目の昨季から、幾度となく体重オーバーを指摘されてきた。そのため、このジョークを素直に笑えず、バカにされていると感じたレアルファンも続出。「2度とバーガーキングでハンバーガーを買わない」「パンデミックと『もうバーガーキングでは食事しない』というアザールファンをどうにかしないと倒産するかもよ」というような批判コメントも並んだ。

いずれにしてもアザールは6日ウエスカ戦の出場が微妙な状況。チームは前節レバンテ戦で痛い逆転負けを喫しており、今節では何とかアザール抜きでも勝利して、再び首位アトレチコ・マドリード追走のスピードを上げていきたい。