今年2月にパラグアイ1部スポルティボ・ルケーニョと1年契約を結んだ元日本代表FW森本貴幸(32)が16日、同国内で飲酒運転でひき逃げ事故を起こし、逮捕された。地元テレビ局ABCが、右前方がつぶれた森本の車と倒れたバイクの映像とともに報じ、在パラグアイ日本大使館も事実関係を確認した。

森本はパラグアイの首都アスンシオンを車で走行中にバイクと衝突。転倒した運転手を救助せずにその場を離れたもよう。その後、警察が森本を発見して逮捕。検査の結果、アルコールの摂取が認められたという。運転手の命に別条はないとみられている。

検査方法などの詳細は不明だが「0・41ミリグラムのアルコールが検出された」という一部報道もある。日本では呼気1リットル中のアルコール濃度が0・15ミリグラム以上の場合に「酒気帯び運転」とされる。「0・41ミリグラム」が呼気から検出された値であれば、日本で違反となる値の3倍に近い。かなり酒に酔っていた可能性がある。

在パラグアイ日本大使館によると、森本はすでに保釈金を支払い釈放されている。また医療費やバイク修理代などの支払いを申し出ているという現地報道もある。現地のクラブ側の代理人の話として、関係者は「現地ではすでにクラブの練習に復帰している」と話した。まだスポルティボ・ルケーニョで公式戦に出場していない森本だが、デビュー前に大きくつまずいてしまった。

◆森本貴幸(もりもと・たかゆき)1988年(昭63)5月7日、神奈川県生まれ。小学4年から東京Vの下部組織に所属し、中学3年の04年3月に史上最年少の15歳でJ1デビュー。06年にセリエAのカターニアへ移籍。13年にJリーグ復帰。20年9月に当時J2の福岡から海外再挑戦を表明。ギリシャ3部AEPコザニへの移籍が決まったものの、新型コロナウイルスの影響でリーグが開催されずに退団。今年2月にパラグアイ1部スポルティボ・ルケーニョに加入した。国際Aマッチ通算10試合出場3得点。180センチ、77キロ。

◆最近のサッカー選手の不祥事 昨年10月に不祥事が続いた。J2新潟のFWファビオとFWペドロ・マンジーが酒気帯び運転などの疑いで書類送検され、2選手は契約解除。J1G大阪のFWアデミウソンは酒気帯び運転中、接触事故を起こし、相手にけがを負わせたまま逃走。のちに契約解除となり、道路交通法違反の罪で略式起訴された。J1仙台のMF道渕は知人女性への暴行が写真週刊誌の報道で発覚。同誌発売当日に契約解除となった。