韓国代表で、JリーグG大阪でプレーしたことがあるFWファン・ウィジョ(黄義助=30)の私生活がSNSで露出し、その余波が2日たっても収まらない。25日に拡散し、2日後の27日にも韓国最大手ポータルサイトのサッカー部門「最も読まれたサッカー記事」1、2位を含め、10位までに5本の記事が挙がった。

ファンは26日に予定していたイベントを急きょキャンセルするなど、公の場から姿を消した。代わりに所属事務所は「すべて真実ではない。法的対応する」などと、2度も声明文を発表した。

発端は、SNSに「国家代表サッカー選手ファン・ウィジョの私生活」のタイトルで写真付き文書がアップされたこと。投稿者は、自分を「交際した彼女」と紹介し「彼は相手を恋人関係のような行動をしてベッドを共にして、海外に行くという理由で別れを告げるような形で多くの女性を洗脳した。多くの女性が私と同じように、彼にやられているし、その中には芸能人も多数いる」と主張した。

また「ファンの携帯電話には、同意したのか、こっそり撮ったのかは分からない画像が多数存在する。これ以上、被害者が出てほしくない」と続けた。

ファンの側近によると、昨年ギリシャリーグのオリンピアコスでプレーしていた時、携帯電話を盗まれたことがあって、それ以降、恐喝などが続いたというが、真相は不明だ。

ファンはプレミアリーグのノッティンガム・フォレスト所属で、レンタルでKリーグ・FCソウルで約半年間プレーし、今後、欧州で再挑戦する予定だ。