サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」で活躍し、2011年のFIFA女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を制したなでしこの世界一メンバー、MF川澄奈穂美(37)が所属する米NWSLのゴッサムFCを退団する。8日、クラブが公式サイトで発表。川澄もブログで報告した。

川澄は「いつも応援してくださっているみなさんにお知らせです。リリースされた通り、明日のPortland Thorns FC戦を最後に、Gotham FCを退団することになりました。まだまだ選手として成長するために必要な決断です。Gotham FCを退団し、NWSLを離れることになります。(中略)アメリカでの選手生活は私にとって衝撃の嵐でした。NWSLを通じて出会った全ての方に心から感謝申し上げます」と報告した。

今後については「まだ何も決まっていないので、決まりましたらまたお知らせします」と書いた。

クラブは幹部の次のようなコメントを掲載し、川澄への感謝と敬意を示している。「ナホはこれからも家族の一員であり、彼女がクラブで過ごした4シーズンの間の貢献に、私たちはこの上なく感謝しています。素晴らしいキャリアの次の章に向かうにあたり、彼女のさらなる成功を祈っています」。