びわ湖毎日マラソン(3月10日、大津市皇子山陸上競技場発着)の記者会見が19日、大阪市内で行われた。公務員ランナーの川内優輝(31=埼玉県庁)ら国内招待選手8人、海外招待選手10人が発表された。

同大会は20年東京五輪の代表選考会「グランドチャンピオンシップ(MGC)」(9月)の出場権が懸かる男子最後の指定レース。秋の世界選手権(ドーハ)代表選考会も兼ねる。会見に出席した日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダー(62)は「男子のMGCシリーズ最終戦になる。1人でも多くの選手がそのチケットを取れるような大会になれば」と期待した。

注目選手について聞かれると「名門の旭化成がMGCのチケットを誰も取っていない。どうしても旭化成には頑張ってもらいたい」。その旭化成からは招待選手の佐々木悟(33)を始め、一般参加で今年のニューイヤー駅伝でアンカーを務め3連覇に貢献した大六野秀畝(26)や市田兄弟の弟、市田宏(26)ら5人がエントリー。「佐々木選手は安定感がある。市田、大六野選手も何とか滑り込んでほしい」と期待した。

また既にMGC出場権を得ながらも、その出場の意思を保留している招待選手の川内について「彼にはMGCについては濁されちゃってるから」と苦笑い。「彼が出る出ないで(MGCの)盛り上がりは全然違う。ぜひ出場してほしい。今回も期待している」と話した。