テニスの全米オープンで、日本人初の4大大会シングルス女王となった大坂なおみ(20=日清食品)が13日、帰国し横浜市内で会見を開いた。

大坂は登壇すると、集まった約150人の報道陣を見て、少し驚いたような表情浮かべた。カメラのフラッシュを浴びて緊張の面持ちを浮かべつつ、笑みを浮かべた。そして冒頭で「私を支援してくださった皆さんに感謝します。北海道での大きな災害があったと聞きました。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます」と英語であいさつした。

質疑応答で、優勝した実感について聞かれると「こうして、たくさんの方々に来ていただいて、少し、そういう気持ちになっています」と、会見の席で実感がわき始めていると語った。そして日本に帰ってきた思い、ファンへのメッセージは? と聞かれ「もちろん、試合にもたくさんの日本人が応援に駆け付けてくれましたし、日本でたくさんの方が応援してくれていることも聞いていました。日本の空港に多くの方が来てくれてビックリしましたけど応援してくれているんだと思いました」と感謝した。

全米オープン優勝で、10日に発表された最新の世界ランキングでは世界7位となり、日本女子では伊達公子の4位に次ぐ歴代2位となった。凱旋(がいせん)試合となる17日開幕の東レ・パンパシフィック・オープン(アリーナ立川立飛)に挑む。【村上幸将】