2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は18日、公式チケット販売サイト(URL:https://ticket.tokyo2020.org)をオープンし、5月9日午前10時から観戦チケット抽せん申し込み受付を開始すると発表した。

受付期間は5月28日午後11時59分までとし、6月20日に抽せん結果を発表する。購入手続き期間は抽せん結果の通知から7月2日午後11時59分まで。申し込みは日本に在住する人に限られる。

対象となるチケットは「一般チケット」「車いすユーザーチケット」(車いすユーザーと同伴者のチケット)「東京2020みんなで応援チケット」(12歳以下の子ども、60歳以上のシニア、障害のある方1人以上を含む家族やグループ)の3種類。

1競技セッションで「一般チケット」と「車いすユーザーチケット」は最大6枚(開閉会式は2枚、決勝等のメダルセッションは4枚)、「東京2020みんなで応援チケット」は最大8枚(開閉会式は4枚、決勝等のメダルセッションは6枚)まで申し込める。

またチケットの当選機会が広がるように「カスケードサービス」と「第2希望選択サービス」の2種類のサービスを用意した。

「カスケードサービス」は申し込み時に希望した席種の抽せん結果が「落選」となっても、1つ下の席種のチケットが販売定数に達していない場合に、1つ下の席種についても抽せん対象とすることができるサービスで、申し込み時に希望する必要がある。

「第2希望選択サービス」は、抽せん申し込み時に第2希望の申し込みが可能なサービスで、第一希望が落選しても、次に観戦したいセッションのチケットが入手できるかもしれない。なお、第1希望、第2希望を同じセッションで申し込みはできない。

1回の申し込みにおける当選枚数は最大30枚で、申し込みは第1希望が最大30枚、第2希望も最大30枚まで可能となる。

抽せん申し込み受付期間中(5月9日午前10時~28日午後11時59分)の申し込み内容の追加・変更・キャンセルは可能だが、同期間終了後は一切受け付けない。

6月20日に予定される抽せん結果発表は、登録のメールアドレス宛てに案内が届くが、万が一、何らかのトラブルで届かない場合も考慮して、公式チケット販売サイト内のマイチケットでの確認を呼び掛けている。

転売防止の観点から当選チケットには来場・観戦を予定している人の氏名登録と連絡先の確認が必要となる。来場予定者の連絡先は購入者と同じ連絡先を登録し、来場予定者の変更は開催当日まで購入者のマイチケットの購入履歴から変更が可能。入場時や会場内で本人確認をする場合があり、来場の際は身分証明書等を持参する必要がある。

チケットを購入したが、何らかの理由で来場できなくなった人のためには、20年春以降に定価で転売できる公式リセールスサービスを公式チケット販売サイト内に用意する。

なお、チケットを申し込むには「TOKYO 2020 ID」への登録、電話番号認証が必要となる。