米プロバスケットボールNBAのドラフトが20日(日本時間21日)に行われ、八村塁(21=ゴンザガ大)がウィザーズから1巡目、全体9位で指名された。日本人がNBAで1巡目指名を受けるのは、史上初の歴史的快挙。しかも、スーパースター候補生がそろう中で1ケタ台と高評価を受けた。

<各界が祝福>

◆エンゼルス大谷(3月下旬、ゴンザガ大の試合を観戦)「ひときわ大きかったですし、存在感もやっぱり違うのかなと思った。単純にすごいですよね。(自分は)バスケットをやったことがないので、見るのは好きですけど。そういう、素人目にも分かるっていうのは本物じゃないかなと思います」

◆カブス・ダルビッシュ(自身のインスタグラムで祝福。約1週間前にロサンゼルスで食事)「八村塁選手おめでとうございます! まだ21歳、おじさんが21歳の時と比べても人間的にもアスリート的にも天と地の差があります(泣き顔の絵文字)野球のオフシーズン中に試合がやっているそうなので家族みんなで応援にいきます!」

◆日本ハム栗山監督 すごいね。NBAのドラフト1巡目は本当にすごいね。単純にうれしい。久々に心の底からうれしいと思えるニュースでしたね。

◆日本ハム吉田輝 すごいです。自分が高校生の時から(八村は)ニュースとかでも見たことがありました。競技は違いますけど、自分も負けないようにガンガン活躍できるようにしたい。

◆マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチローさん 頑張ってほしいです。日本人は技術とか、どれくらい正確かが持ち味。うまい人が技術を磨いたとき、磨かれた技術というのはさらに米国人にはないものがあるはずだから、それを見せつけてほしい。

◆鈴木大地スポーツ庁長官 日本が得意とはいえなかったバスケットボールだけに、快挙です。本人はもちろん、その素質を信じ、ここまで育ててきたすべての指導者に敬意を表したい。本場の大学に進学して成功したことで、続く選手の選択肢が広がったことは大きいし、うれしい。