リーグ戦再開を控えたNBAウィザーズの八村塁(22)が、民泊仲介サイト大手Airbnbのオンラインイベントに出演し、ファンと交流する様子が30日に公開された。

マイケル・ジョーダン氏の娘ジャスミンさんが進行役を務めるなか、八村は日本や海外のファン約10人と主に英語でコミュニケーションを取った。

コロナ禍でのリーグ戦再開を控え、集中開催場所となる米フロリダ州オーランドのディズニー・ワールド・リゾート内で生活を送っている八村。「食事はとってもおいしい」と満足している様子で、息抜きの時間には「卓球やゲーム、釣りなどを楽しんでいる」と明かした。

チームメートと同じホテルに滞在し、同じ時間を過ごしていくなかで、「お互いのことを知る時間が取れている。若いチームに、まとまりが出てきている」と手応えを口にした。滞在先ではレブロン・ジェームズ(レーカーズ)ら有名選手の姿も見かけるという。「スーパースターが歩き回っている。同じホテルで暮らしていると思うと、すごいなと感じる」と笑った。

五輪出場については、「夢のひとつ」と表現。コロナ禍によって東京五輪(オリンピック)開催の1年延期が決まったが、「まだ来年チャンスがある」と、高いモチベーションを口にした。