7月31日、F1第4戦イギリスGPのフリー走行が行なわれ、レーシングポイントのランス・ストロールがトップタイムを記録した。

セルジオ・ペレスが新型コロナウイルスに感染し欠場を強いられたため、レーシングポイントは昨年までルノーから参戦していた経歴を持つニコ・ヒュルケンベルグを代役に起用。フリー走行1回目から出走させた。そのチームメイトのストロールが1分27秒274のトップタイムを記録している。

レッドブル・ホンダ勢は開幕3戦で直面した問題を解決すべく、様々なテスト項目を実施。アレクサンダー・アルボンは0.090秒差の2位タイムを記録したが、高速コーナーでリアのグリップを失ってスピンし、バリアにクラッシュしてしまった。マックス・フェルスタッペンはタイムアタック中に他車に引っかかってしまい、新品ソフトタイヤで最速タイムを記録できず1.116秒差の14位に終わった。

メルセデスAMG勢もタイヤの扱いに苦労しており、完璧なアタックをまとめきれずバルテリ・ボッタスが0.157秒差の3位、ルイス・ハミルトンは0.307秒差の5位に留まった。

この日は7月末のイギリスとしては異例の気温34度、路面温度49度という暑いコンディションとなったが、土曜・日曜は気温が10度以上下がる予報となっており、予選・決勝ではまた大きく異なる勢力図となる可能性もある。

(米家峰起通信員)