今季限りで現役引退を発表した、ラグビー元日本代表FBの五郎丸歩(34=ヤマハ発動機)が16日、浜松市内で記者会見を行った。

ポーズ流行って「違和感」―>―>

五郎丸は黒色のスーツ姿で登場し、改めて引退を自身の言葉で伝えた。「来年1月16日開幕のトップリーグ(TL)を最後に現役を引退することを決意しました。3歳から始めたラグビーを終える寂しさもありますが、32年間全力で走り抜けました。残り1シーズンしか戦う気力、体力しか残っていません。残された1シーズンに感謝し、しっかりと胸に秘め、全力で戦い抜きたいです」とあいさつした。

早大卒業後の08年にヤマハ発動機にプロ契約で入団。「契約した瞬間から35歳までは第一戦で戦い抜くことを決意した」とし、引退については「ここ数カ月、数年で考えたわけではなく、長いスパンで引退を迎えることになりました」と説明した。

引退後に関しては「全くの白紙です。2つを同時に考えられるような器用な人間ではありません。不器用で、目の前のことを積み上げてきた人間です。役目を終えた後に、しっかりと今後については考えたいと思います」と話した。

15年W杯では、初戦の南アフリカ戦で1トライを含む24得点をマーク。歴史的勝利の立役者となった。キックの際に両手を体の前で合わせる「五郎丸ポーズ」は社会現象になり、新語・流行語大賞の候補になった。W杯後にはスーパーラグビー(SR)のレッズ(オーストラリア)やフランス1部の強豪トゥーロンでプレー。17年7月にヤマハ発動機に復帰。ラストシーズンは、来年1月16日の神戸製鋼戦(ノエビア)から始まる。

五郎丸プロの誇り―>―>

<五郎丸の主な記録>

◆テストマッチ通算711得点 05年4月のウルグアイ戦で代表デビューし、57試合に出場。日本代表歴代最多得点を誇る。

◆W杯1試合24得点 15年W杯の南アフリカ戦で、日本歴代最多の24得点をマーク。歴史的勝利に貢献した。

◆W杯1大会通算58得点 15年W杯1次リーグの全4戦で1トライ、7ゴール、13PGを決めた。日本新記録で日本代表の総得点98のうち、約6割を右足で稼いだ。大会ベストフィフティーンにも選出された。

◆TL通算1254得点 08年9月の近鉄戦での初得点から主にゴールとPGで得点を重ねた。歴代1位記録で得点王にも3度輝いた。

◆TL1試合最多8PG 10年9月のNEC戦で記録。歴代1位タイ。

◆TL1試合最多11G 今年2月のNTTドコモ戦でリーグタイ記録を樹立。

イングランド戦「宿命」―>―>