フィギュアスケート世界選手権(ストックホルム)の男子公式練習2回目が22日(日本時間23日)にサブリンクで行われ、4年ぶり3度目の優勝を目指す羽生結弦(26=ANA)が登場した。

21日に到着。翌22日の昼にメインリンクで行われた練習には姿を見せなかったが、スウェーデン入国後初めて氷の上で調整した。練習後はオンライン取材に応じ、現地かつ今年初の肉声を出した。

一問一答は以下の通り。

-チェン選手に対して。かなり意識していた相手だと思いますが、今の時点では?

率直に彼に対して、すごい、その、新型コロナウイルスに対しての対策とか、考え方とかすごいものがあるな、しっかりしているなと。尊敬みたいなものがあって。もちろん、彼みたいに僕自身もいろいろ気を付けながら。ただ、本来の試合とはちょっと違うような形で今回試合をやっているので、とにかく自分の演技ももちろんなんですけど、注意することは注意しながら最終的にいい演技をできればいいかなと。

-対決という意味では?

結果出てから考えればいいかなという感じと、あとそんなに今回、結果、結果という感じがなくて、とにかく無事になんの不安もなく日本にしっかり帰って、うん、しっかり健康な状態でこの試合を終えられたらいいなと思ってます。