19年ワールドカップ(W杯)日本大会以来、約1年8カ月ぶりのテストマッチとなった日本代表が、4年に1度だけ結成される全英・アイルランド代表ライオンズと敵地で歴史的初対戦を果たした。

18点差で敗れたが、新型コロナ禍の中で23年W杯フランス大会に向けて船出した。

試合後、先発したCTBラファエレ・ティモシーと途中出場のプロップのバルアサエリ愛がオンライン取材に登場。ライオンズと戦った特別感について、ラファエレは「試合の準備をする意味では普段と同じだけど、今回は相手がライオンズだった。一生に1度しかないチャンス」と喜びを語り「前半は相手のFWの強さに押されたけど、後半は相手が疲れてきたので戦えた」と手応えも口にした。

バルアサエリ愛は「ライオンズはコンタクトが強かったけど、そこは自分の強みなので負けないようにした。スクラムは1カ月間、合宿でずっと組んできたので。反則も誘えたし、良かったと思う。気持ちでいけた。とにかく相手は世界一のチーム。もちろん初めての対戦だったし、来週のアイルランド戦に向けても、いい経験になった。こんな試合はめったにない。楽しみましょうという感じだった」と歴史的一戦を満喫した。

ライオンズはイングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドのトップ選手によるドリームチーム。1888年の結成から133年の歴史を誇る。