北京オリンピック(五輪)銀メダルのロコ・ソラーレ(世界チームランキング5位)が、五輪後初めての公式戦で快勝した。カナダのチーム・ツァカリアス(同13位)を7-1で下した。

1-1の第3エンド(E)に3点を挙げてリードを奪うと直後の第4Eに1点、第5Eにも2点をスチールしたところで相手が負けを認めた。今大会は最大8エンド制。

ロコ・ソラーレの次戦は日本時間13日午後9時30分から、北京五輪でも熱戦を繰り広げたシルバナ・ティリンツォーニ(スイス)のチームと対戦する。

◆プレーヤーズ選手権 ワールドツアー最高峰のグランドスラムと呼ばれるシリーズの1つで、男女とも世界チームランキング上位16チームが招待を受ける。辞退チームがあった場合は、同17位以降のチームが繰り上がりで出場資格を得る。賞金総額は17万5000カナダドル(約1740万円)。勝ち上がり段階で3度負けると敗退となる「トリプルノックアウト方式」が採用される。

◆北京五輪後のロコ・ソラーレ 帰国後の隔離期間や、つかの間のリフレッシュ期間を挟んで3月22日から氷上練習を開始。実戦感覚を取り戻すべく、男子チームとの練習試合を2回ほど消化してカナダに向かった。