宇野昌磨(24=トヨタ自動車)が首位、山本草太(22=中京大)が2位、三浦佳生(17=オリエンタルバイオ/目黒日大高)が3位で、日本勢がワンツースリー発進した。

日本が3席を独占したSP上位会見の模様は次の通り。

-日本男子がトップ3。アメージングなSPを振り返って

【宇野】

今日の演技、失敗はあったものの、しっかり練習してきたことが試合で出せたのかなと思いますし、特にできなかった部分で言うと、ジャンプ以外のスピン、ステップといったところは、練習不足が試合にも出ていたのかなと。ジャンプに不安要素がなくなったら、しっかりスピン、ステップも練習していこうかなと思います。

【山本】

今日はサルコーが少し、んー、詰まったジャンプになってしまったんですけど、とりあえず今回の試合もノーミスで終えられたことはうれしいですし、フリーに向けて自信を持って、フリーも思い切ってやっていけたらなと思っています。

【三浦】

冒頭の4回転-3回転、すごい最初のサルコーが本当に自分の中でいいジャンプだっただけに、トーループでちょっと焦ってしまって、慌ただしくなってしまったところが悔しかったです。そこで演技が途切れてしまったところも反省しないといけないなと思いました。後半は最後の(4回転)トーループで立て直すことができたところは、こらえぎみではあったんですけど、そこは成長かなと思います。

-宇野選手、山本選手へ。ジュニアGPファイナルの時と同じように、大きな国際舞台で一緒に戦うことは久しぶり。どのような心境か

【宇野】

そうですね。草太君とは日々、練習するリンクが一緒で。最近は一番一緒に練習している選手なんですけど、この前のNHK杯でも同じようなことを言ったんですけれども、本当に練習から、今年の草太君は完成度も高く、ジャンプの質も素晴らしく、これは試合で絶対に結果につながってくる練習をしているなっていうのは近くで見ていて思いますし。それは草太君も含めてですけど、今回、出ている佳生君もそうですし、駿君もそうですし、練習からみんなすごいクオリティーで素晴らしい練習をしているので。本当に誰がトップにくるか分からないくらい素晴らしい練習をしているので、今の日本は本当にレベルが高いなと思います。

【山本】

昌磨君は、ちょっと似たような感じになりますけど、中京で日々お手本というか、練習からすごく勉強になる選手が身近にいるので、僕もすごく参考になりますし、こういったファイナルでも、昌磨君を含めて、佳生君、駿君と、本当に日本人の選手たちと一緒にこの舞台に立てることは心強いですし、みんなの練習を見て僕も頑張ろうと思えるので、みんなで…みんなでというか、僕も頑張っていければなと思います。

-山本選手へ。けがで思うような滑りが長くできなかった時期もへて、今季ここまで伸びている要因は

【山本】

えーっと。自分でも…でも何か、普段のオフシーズンからですけど、練習がすごく変わってきたな、という実感はすごく感じていて、日々の練習で充実した練習ができているからこそ、本番も、まあ緊張はしますけど、どこか自信を持って臨めているのかなと思うので。本当に毎日、積み重ねてきた練習が試合という場で出ているのかなっていう風に思うので、フリーも頑張っていけたらなと思っています。

-三浦選手へ。宇野選手、山本選手とは違う道を歩んできた中、昨季からシニアの試合に参戦するようになり、どう2人の背中を見てきたか。どう一緒に戦っていきたいか

【三浦】

自分が最初に宇野選手と山本選手の演技を見た時は、まだノービスB(スケート年齢9~10歳)にもなってないぐらいの…分かるかな?(宇野が笑う中)そのノービスBになってないぐらいの年齢の時に2人がジュニアGPファイナルで滑る姿を見てましたし、山本選手が優勝した年の全日本ジュニアも見たことがあって、本当にすごい先輩たち。全く、自分がこの選手たちの隣にいるってことが、今も、前もですけど、想像がつかないぐらい実感がわかなくて。去年は羽生結弦選手もいて、全日本選手権とか、たくさんの上手な選手の中で自分も滑ることができて、今の日本はお手本がたくさんいて、いい時代だなって思います。

-SPを終えて1、2、3位。フリーに向けて順位や演技の目標は

【宇野】

フリーを本当に今日までたくさん練習してきたので、ジャンプもそうですけど、プログラム全体としてもフリーの方が自信を持って滑れています。練習してきた成果を知るための、いい試合になれば。GPファイナルという大きな舞台で成績も出したいと思いますが、何より、やっぱり今回のショートを終えて気付けたこと、やってきたことがしっかり出せたこと、いろいろな学びがあったので。次のステップに行けるように、フリーもそういった気持ちで終えられたらと思っています。

【山本】

そうですね。まあ中1日空くので、明日の練習も、フリーの練習でやってきたことを確かめながら練習していきたいですし、練習ではノーミスできるようにはなってきているので、あとはそれをどう本番で出せるかが求められてくると思うので。どう持っていくか、いろいろ考えながら明日、明後日と練習していけたらなと思いますし。表現面でもブラッシュアップしてきましたし、うまく表現したいなと思っています。

【三浦】

明後日は、技術的な面では自分のできることを精いっぱいやる、ってことだけ意識して、できる限りの自分の最大限を引き出せるように、中1日うまく調整して頑張りたいのと。あとは表現面、あまりもともと、うまくないんですけど、だいぶ見せ方とか「美女と野獣」の世界観を表す練習をだいぶしてきたので、表現に技術がとけ込んでいくような4分間にしたいなと思います。

(トリノ=松本航)