バスケットボールB3リーグ・ベルテックス静岡に「アジア特別枠」として新加入したインドネシア代表SGアブラハム・ダマー・グラヒタ(27)が10日、静岡市内で加入会見に臨んだ。リラックスした面持ちで「コンニチハ」と笑顔であいさつ。2017年からインドネシア代表として、プレーしている助っ人は「海外でのプレーを夢見ていた。今回、機会を与えてくれたチームに感謝したい」。チームの印象について問われると「フィジカルが強く、組織化されたチーム」と評した。

先月31日に来日し、早々にチーム練習に合流。デビューへの準備も万全だ。「チームプレーに徹し、ゲームメークできることが私の強み。日本で最高のプレーを見せたい」と決意を示した。会見に同席した松永康太社長(38)は「彼のチャレンジ精神にもひかれた。期待したい」と語り、今季チーム目標の「B3優勝、B2昇格」に向けて体制を固めた。

チームは現在、29勝5敗でリーグ首位。ファクンド・ミュラー監督(49)は「チームプレーができる選手。質の高いプレーを見せてくれると思う」と期待した。今日11日からのホーム2連戦(静岡中央体育館、対金沢武士団)でデビューを果たし輝きを放つ。【山口昌久】

◆アブラハム・ダマー・グラヒタ 1995年10月8日、インドネシア生まれ。大学2年から国内プロリーグに出場。2017年から、インドネシア代表で国際大会で活躍。インドネシア国内5チームで成長を果たした後、今年ベルテックス静岡に加入。ポジションはSG。背番号4。180センチ、75キロ。