今季のグランプリ(GP)ファイナルで初優勝した三原舞依(23=シスメックス)は、後半のジャンプが2回転ルッツになるミスが響き、66・85点の5位となった。

今季のSP曲は「戦場のメリークリスマス」。3月28日に71歳で亡くなった音楽家・坂本龍一さんの代表作で、かねて三原が滑ってみたいと思っていた曲だった。

あらためてこのプログラムへの思いを口にした。

「自分の人生を込めながら滑ることができた。このプログラムに支えられてきた」

14日にはフリーを控える。静かな口調に思いを込めた。

「パーフェクトなフリーをやってこそのシーズンの締めだと思う。出来るというイメージを持って滑りたい」

前を向いて、はっきりと言った。

◆世界国別対抗戦 8度目の開催となる国際スケート連盟(ISU)公認大会。世界6カ国が男女シングル各2人、ペア1組、アイスダンス1組の4種目8人で争う。各種目、優勝は12点、2位は11点…と与えられ、合計点で優勝国を決める。日本の他に米国、カナダ、韓国、イタリア、フランスが参加。SP、フリー(アイスダンスはリズムダンス、フリーダンス)ごとに区切り、総合得点での順位は得点としない。各出場者(組)の総合得点はISU公認記録となる。