男子では、昨年全国総体と選手権で3位の藤枝明誠(中部1位)が浜松開誠館(西部1位)を89-58で撃破し、2年連続8度目の王座に輝いた。女子では、浜松開誠館(西部1位)が沼津(東部1位)に83-50で7連覇を達成。この7度目の優勝で、県3大大会(新人、総体、選手権)通算20度目の女王となった。優勝両校は全国総体(7月、北海道)に、3位となった男子の浜松学院(西部3位)と女子の浜松聖星(西部2位)を加えた上位各3校が東海総体(6月17~18日、浜松アリーナ)に出場する。【倉橋徹也】

     ◇     ◇     ◇

藤枝明誠が相手に仕事をさせなかった。第1クオーター序盤から一気に加点。残り6分で最初の2点シュートを許すまでに17点リードした。Cのボヌ・ロードプリンス・チノンソ(2年)が攻守で活躍。両ゴール下のリバウンドを奪い続けた。放った2点シュートは両チーム最多15本。計35得点した。終わってみれば31点差の横綱相撲だった。

エースSF赤間賢人(3年)は攻守で体を張った。シュート成功率が上がらず「守備やリバウンドで貢献しようと思った」。それでも3点シュート3本を含む19得点。中のロードプリンスを生かしつつ、自分も内外から攻めた。ただ「ロードプリンスばかり頼ってしまった」と課題を挙げた。

13得点したSG小沢朋樹主将(3年)も「(県優勝は)日本一への通過点」と気を引き締める。金本鷹(よう)監督(32)から「日本一のシューターを目指せ」と言われる逸材。「東海までにもっとシュート決定率を上げたい」と話した。