サーフィン女子の松田詩野(20)が、全32競技を通じて日本勢初となる24年パリ・オリンピック(五輪)出場権を獲得した。来夏祭典の予選を兼ねたワールドゲームズ(WG=世界選手権相当)第6日が5日(日本時間6日)にエルサルバドルで行われ、国際連盟(ISA)から五輪出場枠が与えられるアジア勢の最上位を勝ち取った。東京五輪の代表に内定していたが、当時の規定で出場を逃していたヒロインが「パリ内定第1号」となった。

   ◇   ◇   ◇

日焼けした松田の白い歯がきらめく。「パリ五輪出場権獲得」と書かれた記念プレートを受け取ると「1年前に出場資格を得ることができて本当にうれしい」と喜んだ。今大会でアジアなど4大陸のトップとなった選手に、条件付きで与えられる夢切符。東京五輪銅メダルの都筑有夢路、同代表の前田マヒナが5回戦までに敗退し、中国選手も姿を消した中で唯一、敗者復活6回戦に勝ち残った。日本の「パリ内定第1号」確定後も緩めず8回戦まで進み、力の差を見せつけた。

天才少女の念願がかなった。6歳の時、ボードを持って海に入った初日に波に乗った。16年8月4日にはサーフィンの五輪初採用が決定。当時13歳の松田は会見に呼ばれ「勉強もあるけど東京五輪に出たい」と目を輝かせた。17歳の19年WG日本大会でアジア最上位となり、条件付きで20年東京五輪代表に内定。しかしコロナ禍の延期を経た21年WGで日本3番手に沈み、当時の規定で代表権を剥奪され、自国の波を逃した。

「練習中も悔しさを思い出すようにした」悲劇のWGは、今回と同じエルサルバドルが開催国だった。因縁の海でつかんだ忘れ物の波。昨年の右肩手術も乗り越えた。先月25日に羽田空港から出国した際は「前回のWGも同じ国だったことを思い出します。リベンジしたい思いは強いし、あの悔しさをぶつけて、同じ地で決めようって気持ちはすごく強い」。中学生から20歳になり、覚悟は夢への波線を描いた。来年2月のWGプエルトリコ大会に出場した時点で正式決定する。

パリ大会のサーフィン会場はフランス領ポリネシアのタヒチ。「最も競技の魅力を伝えられる」と信じてきた初の五輪に思いをはせた。「チョープー(タヒチの世界最難関とされるポイント)は非常に難しい場所なので、来年へ準備して、いい波をつかめるようにしたい」。聖地の太陽と高波が松田詩野を待っている。

◆松田詩野(まつだ・しの)2002年(平14)8月13日、神奈川・茅ケ崎市生まれ。両親に勧められて6歳の時に地元スクールで競技を開始。茅ケ崎一中2年の16年に全日本選手権優勝。18年には世界最高峰チャンピオンシップツアー(CT)の予選シリーズ一宮千葉オープン優勝。19年、WG日本大会でアジア勢最高15位。21年、東京五輪代表の最終選考を兼ねたWGエルサルバドル大会で日本3番手となり、内定していた五輪出場を逃した。右足を前にしてボードに乗る「グーフィー」スタンス。158センチ、48キロ。血液型A。

◆サーフィンのパリ五輪予選 各国・地域の出場枠は原則として男女とも2。昨年のワールドゲームズ(WG)で団体を制した日本男子は追加で1枠を獲得し、最大3人が出場可能。予選は優先度の高い順に(1)2023年プロ最高峰チャンピオンシップツアー(CT)年間順位で上位の男子10人、女子8人(2)23年WGでアジア、アフリカ、欧州、オセアニアの各大陸の男女最上位(3)24年WG上位選手-などとなっている。23、24年のWGにともに出場することも条件の1つ。