カーリング女子のロコ・ソラーレ藤沢五月(32)が4日、北海道・札幌市で開催中の「どうぎんカーリングクラシック2023」のYouTube配信に登場し、ロコ・ドラーゴとSC軽井沢クラブとの試合を解説した。試合を通しては初解説になる。

リモートで出演した藤沢は、試合が始まる前にオフシーズンの過ごし方を聞かれると、「(昨季は)最後、私たちは5月のゴールデンウイークまで大会があったので、オフの時期も他のチームとずらして、今月からやっと練習を始めました」と説明。他チームが今大会で初戦を迎える中、今月下旬のアドヴィックスカップ(24~27日、北海道・北見市)でシーズンインする理由を説明した。

今オフには、鍛え上げた肉体でも話題になった。先月22日に茨城県水戸市で開催されたボディーメイクコンテスト「MOLA CUP」に出場。肉体美が大きな話題を呼んだ。本格的な練習再開までの3カ月で、新たな挑戦もしてきた。

今大会では、先に解説側からライバルチームの状況を見る事になった。「解説のお仕事のお声がけしていただいた。最後のどうぎんに向けて、しっかり準備できているのか、1つの私たちの指標にもなる。楽しみにしてました」と述べ、同じ地元の北見市常呂町を拠点にし、ロコ・ソラーレの一員となった「弟分」のチーム、ロコ・ドラーゴに「一員になってくれた。頑張ってほしい」とエールも送っていた。