柔道のロンドン五輪女子78キロ超級で銀メダルを獲得した杉本美香(28=コマツ)が14日、東京・赤坂のコマツ本社で会見し、現役を引退することを発表した。

 杉本美香のアラカルトメモは以下の通り。

 ◆プロフィル

 1984年(昭59)8月27日、兵庫県伊丹市生まれ。汎愛高-筑波大-コマツ所属。家族は父啓次さん(56)、母維久子さん(56)、姉照美さん(30)。165センチ、100キロ。血液型A。

 ◆柔道

 最初は姉とテニスを習うも「打てども打てどもボールが入らなかった」ので半年でやめる。11歳のとき、友だちの母に誘われて柔道を始める。両親に反対されるも「絶対やめへん」と意地を張る。

 ◆大ケガだらけ

 (1)高校3年の02年に左足甲と左足首負傷。今もボルトが入ったまま(2)大学4年の06年6月に左膝の内側側副と前十字靱帯(じんたい)断裂。半月板も損傷(3)07年7月に右膝半月板損傷(4)07年12月に右膝前十字靱帯を断裂し手術(5)昨年、左肘靱帯損傷(6)今年6月、左肩亜脱臼。

 ◆おしゃれ

 髪形は左右の長さが違う「アシンメトリー」がこだわり。昔は出無精で「ショッピングでストレス発散する気持ちが分からなかった」。だが、今は買い物にはまる。「社会人になってから、女の喜びに気づきました」。

 ◆阪神ファン

 物心ついたときから、両親からプロ野球・阪神の帽子をかぶらされていた。実家のテレビでは阪神戦か、水戸黄門しか見られなかった。