好きなことに、貪欲に-。好奇心で動き回る。オリックスを全力応援しているユーチューバーのB-モレルさんは「自分の好きなものをみんなに知ってほしい」という一心でオリックス情報を配信している。

「選手が頑張っている姿や、オリックスというチームの魅力を、もっと多くの人に知ってもらいたい。そう思って動画で毎日配信しています」

17年オフに動画投稿サイトYouTubeで配信をスタートし、現在はチャンネル登録者数が4万人を超える人気ぶりだ。当初は選手応援歌を全力で歌うなどして話題を集めた。現在は主に試合後、当日のハイライトを解説付きで撮影して配信している。「カラオケだとか、最近で言えば河川敷でも撮影しています。現地で観戦したときは、一番後ろの席が多いですね。後ろが壁だと(モザイクなどを入れずに)編集しやすいので」。周囲への配慮も考えながら、こだわりを持って取り組んでいる。

動画の中で発言にも気をつけている。「あんまり普通なことを言っても、見てくれる人は楽しめない。でも、選手やチームにはリスペクトの念を持って撮影しています」。実は、B-モレルさんには野球のプレー経験がない。幼少期に親に京セラドーム大阪に連れられたのが、好きになったきっかけで「(京セラドーム)大阪も(ほっともっと)神戸も魅力しかなかったですね。選手のファンサービスもすごくいいので」と興奮気味に話す。

今では球場周辺でファンに握手を求められたり、ある選手から「あ、B-モレルやん!」と声を掛けられることもあるほど、認知度が高くなった。

「全く野球に興味がなかった人や、オリックスファンでなかった人が、僕の動画を見たことがきっかけでオリックスを応援するようになったと言ってくれることが本当にうれしいですね」

好きなものを紹介して、勝つ喜びを共有する。新型コロナウイルス感染予防のため、球場の入場者数に制限はあるが、こんな応援方法もあっていい。【オリックス担当=真柴健】

オリックスを全力応援するB-モレルさん(本人提供)
オリックスを全力応援するB-モレルさん(本人提供)