ちょっと、しびれてるんじゃないですか。虎党としては。そんなことないですか。阪神が開幕3連勝。開幕戦に続いて28日中日2回戦は関本のサヨナラ押し出し死球、29日同3回戦は逆転勝ちと、ほんと、うまくいきましたね。

 昔の話だけど、私が虎番キャップだった03年、横浜スタジアムでの開幕だったんですが、なにしろ、星野監督が金本、伊良部を補強し、始まる前から実に強そう。今年は優勝というムードに満ちていた。

 恥ずかしい話だけど、当時、開幕戦の前に足が震えました。「ホンマに優勝するんか。85年以来って。どうするんや」。そんなプレッシャーが強かった。

 でも開幕戦、エース井川で敗戦。あれでなんだか落ち着いて、ホントに優勝するまで取材を続けられたことを昨日のことのように思い出します。野球は負けたり勝ったり、ですから。それでいくと、今季はまだ負けていないわけでドキドキは続きますな。

 というわけで、しつこいですが順位予想の話です。私は阪神・広島・ヤクルト・巨人・DeNA・中日という並びにしました(関係者各位、申し訳ないです)。

 ヤクルトをAクラス、3位にしたのは、ここまでの記者人生で神宮球場でのツバメ軍団の強さは身に染みているから。ということはですよ、31日からの3連戦、逆に、阪神がガ~ッといくようなことがあれば…。ちょっとやばいです。