あの生身の“ゆるキャラ”が今年も教壇に立つ。日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で活躍中の「DJチャス。」が母校の明大で「1日特別講師」を務めることが決まった。

 29日に約200人の学生に向けて商学部の「スポーツビジネス論」の授業の一環として講義が行われる。内容はプロ野球の2軍としては数少ないボールパーク事業や鎌ケ谷及び周辺エリアとの地域共生について。同様に実施された昨年に続いての指名に、本人は早くもヒートアップ。「大したお話はできないけど、失敗の数だけドラマがあって見えてくるものもたくさんあった」と、熱く語る準備は万端のようだ。

 同大商学部の寺島教授は「新しいことへの挑戦という意味では、今1番『旬』な人。ユーモアを交えながら既成概念にとらわれないチャスさんのお話はとても人気が高く、卒業生の1人として学生たちにもぜひ何かを伝えてあげて欲しい」と経緯を説明。伝え聞いた「DJチャス。」もテンションが上がり「鎌スタでは現在、会費無料でファームの野球中継をスマホなどからいつでもどこでも視聴できるサービス満点のFFTVや、7月4日に『浴衣デー』、同20日の『鎌スタ☆祭2015』、8月2日に『映画祭』など多数のイベントが開催されるから明治の学生たちよ…、チャス先生のお話に感動したら『いいね!』は押さなくていいから、鎌スタにたくさん足を運んでほしい」と早速、熱弁を披露をしていた。